戒名とは?構造や意味について分かりやすく解説します

戒名は、仏教において仏弟子になった証として与えられる名前のことを指しています。

この戒名をつけるいうことは、出家して仏門に入ったことになるのです。

現代では亡くなった後に戒名を付けるのが一般的となりましたが、実は生前につけるものだったのです。

戒名を授けてもらう理由は、迷わずに極楽浄土へ行くためだと考えられています。

ただし、すべての仏教において、戒名を授けるわけではありません。

浄土真宗では法名、日蓮宗では法号を授けられることで、極楽浄土へ行けると考えられているのです。

戒名の決め方には一定のルールが設けられています。

院号や院殿号や道号などといった構造によって戒名が決定されます。

また、各宗派によって特徴もあります。

関連記事

  1. 今さら聞けない!喪中と忌中の違いについて詳しく解説します

  2. ランクって何?戒名の基準について分かりやすく解説します

  3. 法要と法事の違いとは?時期や種類について詳しく解説します

  4. 贈り物にもおすすめ!人気が高いお線香TOP3をご紹介します

  5. エンディングノートが作りやすいアプリの人気TOP3をご紹介します

  6. いざという時困らない!仏具の置き方について詳しく紹介します