葬儀に参列できなかった!葬儀後の弔問の手順について詳しく解説します

仕事や家庭の事情などの都合で葬儀に参列できない場合もあるでしょう。

その場合には、後日弔問することになります。

弔問で訪れる前に、相手の都合のよい時間帯をあらかじめを聞いておくようにしてください。

お宅を訪問する際には、派手な服装は避けるのがマナーです。

ダークスーツなどの地味な服装で訪れた方がよいでしょう。

故人様を供養したいのであれば、果物やお菓子やお花なども持参しておきます。

弔問の手順が分らないという方もいるかもしれません。

最初にお悔やみの言葉を伝えておくのが一般的な手順となります。

次に、仏壇に手を合わせてお線香をあげます。

ご遺族の心情に配慮して、長居を避けるようにしましょう。

短時間で済ませるように心がけてみてください。

関連記事

  1. 命日とは?過ごし方やお供え物について詳しく紹介します

  2. 贈り物にもおすすめ!人気が高いお線香TOP3をご紹介します

  3. エンディングノートのおすすめの書き方をご紹介します

  4. 忘れがち!お線香の基本的なあげ方についてご紹介します

  5. 納骨堂にはどんなタイプがあるの?種類についてご紹介します

  6. 弔問のマナーとは?訪問のタイミングや服装についてご紹介します