意外と知らない!お墓参りのマナーについて詳しく紹介します

お墓参りをするときにはマナーに気を付けておこなうのがおすすめです。

基本的なお墓参りのマナーとしては、明るい時間帯にするということが挙げられます。

それからお墓参りに出かけるときには数珠やお供え物、そして掃除道具を持参するようにするのが基本です。

とはいえ掃除道具は霊園や墓地に用意されているかも知れません。

お供えするお花は、四十九日までは白い色のものを選びます。

亡くなってから年数が経過するにつれ、濃い色の花をお供えするようにするのもマナーです。

また香りの強い花はお供えしないほか、毒やとげがあるものは避けます。

複数人でお墓参りをする際にお墓に手を合わせるときには、故人と関係が近い血縁の人から純にお参りをするようにしましょう。

関連記事

  1. 忘れがち!お線香の基本的なあげ方についてご紹介します

  2. 法事のマナーの基礎知識!これだけは押さえておきたい3つのポイントとは

  3. いつまでも忘れない!ペット供養のグッズTOP3をご紹介します

  4. 納骨堂のメリット・デメリットについて詳しくご紹介します

  5. 意外と知らない!納骨堂と永代供養墓の違いについて解説します

  6. 戒名とは?構造や意味について分かりやすく解説します