意外と知らないことも!喪中期間と過ごし方について詳しく解説します

喪中は、故人がなくなってから1年間の間を指す言葉となります。

この期間内は遺族の行動に制限があるため、注意が必要です。

基本的に喪中の期間は新年のお祝いなどを避けることとされています。

松飾りなどを飾らず、年賀状も避けることが必要です。

喪中はがきを出す場合には年賀状の準備を相手が行う、12月の上旬までに済ませることになります。

結婚式はできるだけ避けたほうがいいといわれていますが、身内の結婚式がすでに決まっていて式場も抑えられており、キャンセル料が高いなどの理由であれば予定通り挙式を挙げても構わないというのが定説です。

ただし式場の予約をしていない場合は1年間ほど先送りにして、1周忌法要を済ませてから予約をしたほうが無難となります。

関連記事

  1. 納骨堂にはどんなタイプがあるの?種類についてご紹介します

  2. いつまでも忘れない!ペット供養のグッズTOP3をご紹介します

  3. 贈り物にもおすすめ!人気が高いお線香TOP3をご紹介します

  4. 骨壷のカビ対策!手元供養をするなら知っておくべき手入れ方法を紹介します

  5. 葬儀に参列できなかった!葬儀後の弔問の手順について詳しく解説します

  6. 大切なペットが亡くなったときの供養方法について紹介します