仏具はどう飾ったらいい?飾り方について詳しく紹介します

仏具の飾り方をきちんと理解しておくと、いつもきちんと正しい形で飾ることが出来ます。

たとえば、位牌は御本尊が隠れないようにしなければいけません。

なので、左右か一段低いところに安置しましょう。

さらにその下の段には中央部分に仏器膳を置き、仏飯器・茶湯器を置いてその左右に高月を配置します。

最下段には花立・香炉・火立・マッチ消・リンなどを配置するのが一般的だと言われています。

飾り方をしっかりと覚えておくことで、仏具を飾ることが出来るのでより良い環境になります。

お供えの位置や種類なども考えて、仏具と正しく飾っておくことが可能です。

仏具の飾り方を正しく覚えることで、仏様をしっかりと飾り整えることが出来ます。

関連記事

  1. 手元供養品が手作りできる!自分で作れるおすすめの3点をご紹介します

  2. ミニ骨壷にはどんな種類があるの?人気の高い素材TOP3を紹介します

  3. 手元供養できる人気のアイテムTOP3をご紹介します

  4. 意外と知らない!手元供養の種類について詳しく紹介します

  5. ライフスタイルに合わせた供養台の置き方について詳しく紹介します

  6. 仏壇の準備はいつから始めたらいい?タイミングについて解説します